2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カカトゥ水槽が騒がしい。これはもしや?

ここ数日は台風の影響か気温が低いですね。昨年も一度気温が低くなって9月にはまた暑くなった記憶があるので、引き続き水温の管理に気を付けたいと思います。 昨晩はカカトゥの水槽が騒がしいのに気が付きました。♀がハニーを追い立て、♂にも強気で接してい…

暑い夏をクーラー無しで乗り切れたのか⁈

さて、高校野球児の熱い夏も終わり、そろそろ夏の一番暑い時期は過ぎたのでしょうか。まだ油断は禁物ですね。アピストの飼育を始めてクーラー無しで挑む初めての夏…かなり不安でしたね。音羽に集うお兄様達のほとんどはクーラーでの水温管理なのですが、ク…

我が家の男たち

今週末の東京は少し暑さが和らいでクーラーの無い環境で頑張っているお魚もバクテリアもちょっとだけ過ごしやすかったのではないかと思います。ただ、このまま秋になるはずもなく、長い残暑にがんばって耐えてもらわねばなりません。せめてもの対策として導…

口説くには突進のみじゃあダメでしょ?少しは反省してください。

ウチに来てから2カ月ほど経つバエンスヒですが、♂の勢いが凄すぎて♀はかなり引き気味・・・しばらく逃げて遠巻きに♂を観察してビビりながら行動しています。 前にも一度やっているのですが、このままではダメだなぁと思い♂を再度出してみました。魚がごちゃ…

しばらく別居してましたが、そろそろ戻ってもらいます。

♀はヤル気がありそうでしたが、♂が乗り気ではなかったビタエニペア。 音羽の店主様が言っていた「しばらく別居してると再会した時に燃えちゃう」作戦を決行。 離すとやはり♀は凄くキレイ。 戻った♂はのんきに泳いでいます。 ♀はというと、♂に追われながらも…

カカトゥオイデスがやってきました

アルパフアヨの♂がダイブし、悲しみに沈んだまま音羽のお店へ。実はもしかしたらしばらく前に入荷していたアルパフアヨが残っているかも・・・などという淡い期待もあったのですが、とにかく水槽が空いてしまうので今後の方向性の相談に音羽へ。 結局ピンと…

お魚の発色

音羽からバエンスヒを連れ帰って暫く経ちました。音羽の店主様にバエンスヒって発色はこんなものですか?なんて話をしていたら、え!そんなpHの水に入れてるの⁉︎というビックリな事態が発覚し、急いでピートの準備。そしてそれまでお魚が生きているからとい…