2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のお嬢様たち

偉そうに前の方を泳いでるので写真が撮りやすいのもありますが、やはりギラギラやバッサバッサだったりするので♂中心になってしまいますが、今日は我が家のお嬢様たちにスポットを当ててみたいと思います。 先ずは最近子持ちになったジュルエメから。 こちら…

V3はとりあえずトラブル無しです

白いアピストだと思い込んで連れ帰ったV3。思いの外色が乗ってきて何だか得した気分です。 白いどころか背鰭にうっすら赤と青!全体的には黄色いですかね。いや〜、初心者にも安心!キレイなお魚を選別してきてくれる!さすがは池袋のエサ屋の聖地! 今は♂が…

仕上がってきたのかな?

少しややこしいと言われたパパゲイ。ウチに来てから2ヶ月になりました。今はアテとしてトーマシーが1匹同居しています。今まではほぼ難なく過ごせていますが、♀のオス化だけは避けたいので♂がちゃんと♀を追っているかは結構気にしてます(汗)。最近は尾鰭に…

今回は8匹とはいわず、ワラワラしてね〜

さて、前回紹介した梨乃のパパさんブリードのジュルアエメラルド /クルゼイロですが、F2ではなくF3ということが発覚。まぁ、どちらにしてもレベルの高い個体であることには違いはありませんので気にしません。ただ、F4までこのクオリティを維持できるか、プ…

いただき物なので大事にしなければ!

お魚が少ないな〜とボヤいていたらジュルアエメラルド/クルゼイロのF2を梨乃のパパさんが譲ってくれました。用意している低pHの水槽に低pHのお魚を入れたことがない私に水槽の出来を試すチャンスをくれました。試すチャンスをくれたと言っても殺す訳にはいき…

待っていたお魚が来ました

初めてアピストを飼いたいと考え始めた時は、初心者でも比較的飼育し易いというのが前提だったこともありますが、アガシジィやビタエニなど、どちらかといえばブラジルからやってくるスッとした感じで背鰭ビョーンみたいなお魚が好みでした。 音羽に通い始め…

わが家のトーマシーとパパゲイ

何なんでしょうか… どうしてこんなに綺麗になるんでしょうか… お店にいた時はチビだったからアピストのアテとして連れて帰ってきたのに… アピストを初めて飼った時は皆さんトーマシーさんにお世話になったのでは?と思うのですが、皆さんのトーマシーはどお…