待ちに待ったジュルアエメラルドのニ腹目

先週末は小1の息子を連れて少年野球の見学に行ってきました。ランニングに混ぜてもらったり、キャッチボールに混ぜてもらったり、いつもは私と2人きりなので楽しかったことでしょう。私が小学生の時は3年生くらいまでチームに入れてもらえなかったような気がしますが、昨日のチームは2年生がたくさんいて驚きました。野球人口が減少していると聞いていたのですが、どうやら私の住む地域は一安心です!ウチの息子はもう少し考えるようですが「楽しい!」と言っていたので過大な期待はせずに息子のやる気を待ちたいと思います。

さて、ウチに来て直ぐに産卵したジュルアエメラルドですが、これはウチに来る直前までの飼育環境が素晴らしく、すでにお魚の準備ができていて環境が変わった勢いで産んでしまっただけだと理解しています。稚魚が親離れしてから暫くは成長を続ける♂の綺麗な姿を眺めるだけでした。二腹目を取りたいと思い♂を別居させて戻したりということをして産卵したこともあるのですが、♀が♂に寄り切られて失敗。カカトゥも結局二腹目は失敗しています。やはりウチの水槽はまだ立ち上げから1年程度でしたから、たとえ1度産卵し浮上をした実績のある水槽でも水質に波があり、2回目の産卵時には良いコンディションではなかったということもあったのだと思います。

最近また自分で水槽のコンディションとお魚の調子を整えながらFを取ってみたい!と思い、ジュルエメの水槽のことを考えていました。他はエリザベとロートカイルばかりでまだ期待薄ですので、とにかくジュルエメです。

ペアの雰囲気は悪くなかったのですが、ちょっと動きがドンヨリしてるっぽかったので換水。pHを合わせて1/3くらい換えました。頻繁に換水し過ぎるとイマイチかもしれませんが、何かを感じた時は換水するのが良いのかもしれません。ペアの動きが良くなりました。これはすぐに産卵して浮上する!と信じ産卵後にはやり難いのでパイプの掃除もやっておきました。アクセルロディという初めての餌取り係も用意して準備万端。

数日後・・・♂の姿が見えません・・・まさか換水量が多過ぎたりpHが合わな過ぎて☆に⁈などとすぐに産卵して浮上する!と信じていたくせに弱気になりました(汗)♀は⁈と探すと流木の下に。なるほど。よく見ると♂は黒くなってパイプの裏に・・・バックスクリーンと同化してパッと見では見つからないほど哀れな姿・・・(汗)

f:id:abot108:20160601085040j:image

めでたく産卵しておりました!前回は攻防の末に♂が♀寄り切っていりにもかかわらず今回は♂がパイプの裏に追い込まれているということは♀が本気だと思い、ヤられる前に♂を救出しました。今回は同居させてみようとも考えていたのですが、この状況ではすぐに☆にされますよね。

f:id:abot108:20160601085052j:image

まだあまりキイロくありません。浮上したらもっとキイロくなるかな?そういえば前回も浮上前はこれくらいだったような気もします。

f:id:abot108:20160601085104j:image

M水槽に♀と古株のカージナル1匹、あとアクセルロディが5匹。今のところ隣のロートに警戒しているようなので卵は無事に守られ孵化するのではないかと思います。カージナルが心配です(汗)

見た感じ今までで1番多い卵です。影に隠れているのも数えると40+だと思います。夢のワラワラは見れるのでしょうか!

 

いつもポチッと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村