同居再開

♀をフィルターパイプの裏に追い込んだので隣の水槽にポイしたビタエニ♂。
音羽の店主様に相談したところ、とりあえず水槽と水槽の間に紙を挟んで♀から♂が見えない様にしよう、とのこと。♂が見えると♀だけで産卵してしまう時があるそうなので、紙を挟みました。次に♂を戻すタイミング。音羽に相談に行った時には別居からすでに1週間。もう1週間待つことに。その前にトーマシーさんを先に♀水槽に入れようということに。♂を抜いた後に餌処理のバランスを考えて♂をポイした水槽からGHDグラミーを移した時にもそう思ったのですが、♀の強気なこと!色も綺麗でびっくりしました。トーマシーを発見する度に殴りかかってました。
さあ!♀の尾鰭も復活した様だし!GHDを抜いて♂を戻します。しばらくは静かにしていた♂…まあ、♀を追い回していますが、♀は余裕がある様子。音羽の店主様が言ってたとおり♂♀揃ってトーマシーを殴ってるし、このままバランスが取れればと思っています。

f:id:abot108:20150403171044j:plain