最近は誘惑だらけ

低PHの環境を早く手に入れるためにソイルというチョイスもありました。音羽の店主様に初めて相談した時に説明を受け、居合わせた梨乃のパパさんにもソイルとApSandの違いについて話を聞きました。経験上ソイルというと厚敷きで、汚れの清掃が面倒で、一定の期間で取替えたり足したり、とあまり良い印象がなかったので、時間のかかるApSandをチョイスしました。教わったとおり、今まで考えもしなかったほど薄く敷きました。聞いていたとおりハミハミペッペをやっているのを見て、なるほど、という感じ。ソイルではどうしてるんでしょうかね?
最近気になってるのが底に溜まったゴミ。悪い物では無いんだろうと思いますが、♂がビュンっと通過すると舞います。ソイルから水草を抜いた時のような濁りでは無いので、魚には害が無さそう?なので掃除したことはありません。たしか音羽の店主様も、気になるなら取っても良いし、取らなくても問題は無い、と言っていた。要は私の都合であり、魚にはあまり関係無いということだろう。

f:id:abot108:20150420110112j:plain
この辺りに溜まってるゴミです。
f:id:abot108:20150420110148j:plain
魚も綺麗に撮れました。

最近は導入からしばらく経過し、♂♀のトラブルはあるにしても、魚が普通に泳いでいるので、いろいろといじりたい衝動が…
あぶない、あぶない…