過去には少しDIYも

ガラス面の掃除?手を突っ込んでスクレイパーでやってます。良くある魚のイラストがある白い三角のやつです。
プロレイザー、高価ですね。皆さんの使った感想だと揃って、買ってよかった!という感じですかね。私も欲しいですね。が、私の場合、水槽が小さいし、本数も少ないので、今のところスクレイパーで満足しているのですが、過去にはこんなのを作ったこともありました。
 
f:id:abot108:20150404081416j:plain
 
アクリル製です。ブログを徘徊していると、いろいろとやってる人がいて、私もモノづくりは嫌いじゃあないんで、暇つぶしにやってみました。これにステン丸棒で肢も付けました。見た目は良いのですが、ブレードがステンレスじゃあないんで、使った後に放置すると錆びるんです…ステンレスの刃を探す気も無く…なので以来使ってませんが!

そして水槽台。自作する人も多いようで、なんとAPAP的な台を作ってしまう人も!
そろそろわが家もAPAPの許可が出そうな予感?もあるが、さすがに作りません!エア配管なんかは得意だけど棚は強度に不安が残るので無理ですね〜。
 にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

にほんブログ村