まだ別居中、戻すタイミングわからず

ビタエニが産卵し、卵が消え、♀が弱っていた様子だったので♂を隣の水槽にポイしてから2週間が経ちます。前回音羽の店主様からアドバイスをされたように、水槽と水槽の間に紙を挟む。とりあえずはこれで隣の♂を見て独りで産んでしまうことはないらしい。

そろそろ戻すタイミングなのか?と思いますが、来週末から5日間出張で家を空けなければなりません。その間に産卵するならまだしも、もしも孵化してしまったら?もしも上手くいって浮上のタイミングに重なってしまったら?と思い、戻せずにいます。ブラインを与えられず、予期せぬハプニングに対応出来ないのもありますが、完全に人間都合ですけど、いろいろと観察したいですからね、やっぱり。

今日戻して明日産卵しないとも限らないし、今日戻しても出張から戻るまで産卵しないかもしれない。どうしたもんでしょうか…

♂も♀もとりあえずは調子良さそうです。

f:id:abot108:20150507222313j:image

f:id:abot108:20150507222346j:image

f:id:abot108:20150507222435j:image

f:id:abot108:20150507222455j:image

あまり別居が長いのが問題無ければ、戻すのは出張から帰ってからが良いのかな?

アルパフアヨは今のところ進展も無ければ心配も無い感じです。

何かアドバイスがあれば是非!

よろしくお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村