夏前に課題は一つクリア?残すは最重要案件のみ

もうすっかり朝の通勤も暑くて辛くなってきましたね。6月からは世間的にも半袖解禁?だと思うので早速明日から半袖で通勤してみたいと思います。それにしてもこの時期に30℃って・・・この先どうなってしまうんでしょうね?今年は早めにブラインのヒーターを外し、室温でやってます。夏用に水槽の蓋も届いているので近々交換したいと思います。今年は手作りではなく業者に注文しました。別の機会に夏対策2017を紹介したいと思います。

さて、我が家は水槽の数が限られているので、あちこちで産卵されても困る状況です。しかしやはりFを取りたい種というのがいて、日々産まないかなぁと祈りながら観察しています(笑)。水槽がある部屋はクーラー完備ではないので、猛暑が訪れる前に産卵し浮上してくれないと厳しいのがわかっているので、もうそろそろデッドラインが迫っている状況ですね。重要案件は2種。ブライトビンデンと赤い尾鰭のペルソナ―タです。

そんな状況の中、まずはブライトビンデンが産みました。このブライトビンデンはいろいろとありまして、♂は追加補充しました。やはり油断は禁物ですね。ある日、いつものように点呼を取っていると♂がいない・・・いくら探してもいないのです。仮に★になったとしても、FFが入っているわけじゃあないので一晩で死骸が処理されるなんてことはあるはずがないのに♂が忽然と消えたのです。隙間という隙間は無かったはずなのに飛び出したということなんでしょう。たしかにヒーター線とエアチューブが水槽内に入っていますので、隙間があると言えばありますが「そっから出る??」というくらいの隙間です。でもそれ以外考えられないので飛び出したんだと思います(涙)産卵して食べちゃってから数日後だったのでまだ♀が攻撃的だったのでしょう・・・反省ですね。

どうしたものかと悩んでいると梨乃のパパさんから「まだ世田谷のプレコ屋にいたよ~、しかも♂だけ〜」という情報が!ありがとうございました!

f:id:abot108:20170531152424j:image

いきなりこの写真で申し訳ないんですが、♂を連れて来て10日くらいでの産卵でした。前回の産卵から1週間とちょっと単独飼育だったのと♂を隔離ボックスで待機させじっくりと♀を焦らしてから一緒にしたりしたので、諸々のタイミングが良かったのかもしれません。

f:id:abot108:20170531152511j:image

♂はちょっと尾鰭をやられてしまいましたが、早々に救出に成功。毎度のことながら♀の豹変ぶりには驚かされます。

f:id:abot108:20170531152445j:image

あまりきちんと確認はしなかったのですが、卵は40程度だったと思います。この孵化翌日の写真に写っているだけでも30近くいるので奥に隠れているのを数えるとだいたい35〜40くらいだと思います。

ここまで来たら夏前までの課題は一つクリアしたと言いたいところですが、もしこのまま無事に浮上しても手放しで安心できないのがアピスト。この機を逃すとまた秋までおあずけなので、このまま順調に育ってほしいものです。

残すは最重要案件の赤い尾鰭のペルソナ―タです。

 

いつもポチッと応援ありがとうございます。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村