なんだか偉そうな番号がついちゃった?sp. D39

今日は恵みの雨ですね。毎年の水不足、今年は心配しないで夏を過ごせると良いですね!大きな水草水槽のように頻繁に大量の換水をするわけではないですが、やはり世間が水不足で騒いでいる最中にじゃぶじゃぶと水を使うのは少しだけ気が引けますからね。

さて、わが家のcf.ペルソナータですが、デスモ博士のブログに衝撃の事実が!運良くペアで入手できたア◯アセ◯ーテにやって来た不思議なcf.ペルソナータが実はsp. D39ではないか、とのこと。西の◯◯さんもそう言っているのであれば確かな情報でしょう!

f:id:abot108:20170513151545j:image

以前に短いスパンでしたが数ペア飼育してみたcf. ペルソナータとはぜんぜん違うな〜とずっと思っていました。尾ひれがどんどん赤くなっちゃうし(汗)

f:id:abot108:20170513151637j:image

梨乃のパパさんのところの♂の尾ひれがスゴく赤かったのでpHを確認するとスゴく低めとのことだったので、わが家も徐々に下げてみて今は4点前半をキープするようにしています。

f:id:abot108:20170513152042j:image

でも水が濃すぎると病気になるのは他のcf. ペルソナータと同じでしょうからpHをキープしつつ週一程度のちょっとだけ換水は続けています。

f:id:abot108:20170513152055j:image

このD39は国内に♀が少ないようなのでプレッシャーです。近々たくさん入って来ればプレッシャーから解放されるのですが・・・いやっ!夏前にFを取って自らの手でプレッシャーから解放されよう!

f:id:abot108:20170513152158j:image

顔も違うし、黄色っぽくなるし、腹ビレに黒が入ってるのも確認してるし、♀のハズなんですが産みません(汗)水換え過ぎ??

f:id:abot108:20170513152217j:image

とにかく、sp. D39だとしても、また違うタイプだとしても、Fを取りたいですね。以前に飼育していたcf. ペルソナータからも12匹しか取れていないので(汗)夏前までに最重要課題として取り組みます!

 

いつもポチッと応援ありがとうございます。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村