始めてのコクーン便 メガプテラ

ついに秋っぽくなってきて、日中も過ごしやすく快適ですね。少年野球も今週末が今シーズン最後の公式戦です。最後の公式戦は秋晴れの青空の下でやらせてあげたいですね。 さて、しばらく前の話になりますが、忙しさのあまり全くスルーしてしまっていたコクー…

長いことイチャイチャを観察してみました。ファルカス

音羽の店主様からファルカスは5点後半くらいと言われていたし、あんまり濃くないほうが良いのだろうと思い換水頻度を少し多めで維持。 ブラインの準備をしていると、黄色いファルカスの♀が目に留まりました。 なんか黄色いな〜と見ているとしばらくしてイチ…

バルロウィに釣られましたが、こちらに。ファスカル/ヤバリ

Anの入荷情報を見ているとバルロウィが来た。これは待ってましたと思ったのですが、私のイメージしていたバルロウィとフォルムがちょっと違う・・・丸っこくて頭がデカイ・・・それはそれで良い個体だったのですが、もっとシュッとして鰭がビョ〜ンとしてい…

夏を乗り切れた?というよりもやっと涼しくなりホッとしてます。

あまりにもサボっていると、どんな書き出しにしたら良いのだろうか・・・と悩んでしまいますね。決め台詞みたいなのがあるとこういう時には便利ですが、無いので・・・とりあえず「皆様お久しぶりです!」ということでしれっと戻らせていただきます。 さて、…

Dナンバーも付いていないし・・・もう誰も憶えてない?プトマヨのカカト

さあ!待ちに待った春到来です!しばらくするとまた暑い夏に悩まされるのですが(汗)しばらくは過ごしやすい季節がやってきましたね!花粉症の皆さまには申し訳ありませんが、春です。 さて、ラッシュに沸いたDシリーズ、いろいろ来たので私なんかはどれがD…

Fをここまで育てたのは初。cf. ペルソナータ

だいぶ更新をサボってる間に春の陽気に変わろうとしてますね。また寒気が来る?なんて言っていますが、このまま過ごしやすい春に向かって欲しいですね。 さて、最近はなんとなく仕事が立て込んでいて・・・水槽に手を突っ込んでガラスをキレイにして撮影! …

Ap. ミツ?cf. ペルソナータ?じゃあAp. ペルソナータは?

今日は朝早く新幹線に乗り、新潟方面へ。新潟方面といっても、あの水草レイアウトの聖地に行くわけではなく、ただの日帰り出張です。いつか機会があれば目の保養にもなりそうなので、あのギャラリーにも行ってみても良いかなと思ってます。 それにしてもこの…

稚魚水槽が3本に・・・とりあえず打ち止め〜

最強寒波で水槽のヒーターはフル稼働、電気代がどうなってるかいるのか・・・少し心配ですね。エアコン管理の皆さんも、APAP台下段は心配ですね。都心の雪はほぼ消えましたが、まだまだ寒さは続きそうです。春が待ち遠しいですね! さて、一カ月前の記事で浮…

密かに導入していたネグロのお魚。Ap. パウキスクアミス/サンタイザベル

皆さま、年末年始、忘年会から新年会と酒ばかり呑んでいまして・・・挨拶がおそくなりましたが、今年もよろしくお願いします。 さて、来ない来ないと言っていたネグロのお魚。意外に来ました(笑) 私の場合、アピストを飼育し始めてからその時が来たらネグ…

来ないと思ってたら来るね〜(汗)でも私はメガプテラ。

もうあと数日で仕事納めです。毎年納会の前に事務所の大掃除をするのですが、昨晩は一足先に水槽をやりました。スペースの関係で46cmから30Cに変更して設置場所も移動しました。濾材なんかは外部から外掛けに移行するだけなのであまり気を使わないで良かった…

しばらく留守にしても大丈夫でした。エリザベサエ/ヤワウィーラ

クリスマスもすぐそこ、私もですが、サラリーマンの皆さんは今月は忘年会で忙しいですよね。年に一度の大事な行事だと思うので私は連日続いても必ず出席するように心がけています。皆さんも飲み過ぎに注意しましょう。 さて、最近の私の好みは背鰭バッサバッ…

やっぱりいくら懺悔しても水槽が空くと入れたくなりますよね?sp.プトゥマヨ

朝からコートが必要な日々が続いていますが、もう夜に一杯やって帰りが遅くなるとかなり寒いですね!遂に冬!ですね! さて、今日は久しぶりに寄った世田谷から連れてきたsp.プトゥマヨです。入荷は結構前だったと思います。日本初上陸ということで入荷した…

目指せ再浮上!私も辞めたり消えたり死んでもいません!

ちょっと前まで暑いね~なんて言っていたのにもうすっかり秋ですね。週末は早朝野球をやっているのですが、ボールを捕ると手が痛いくらいの気温になりました。水槽もヒーターフル稼働で「なんかここ最近急に電気代高くなったんじゃ?」なんて言われてビクッ…

今回は黄色ではなく赤いペルソナータ/sp. D39

今週末あたりから本格的に寒気が入り込んで来て東京にも秋が訪れるようですね。そういえば昨シーズンの終わりにヒーターを買い足そうと思っていたのを思い出しました。今週末にでも各ヒーターのチェックと不足分の買い足しをしたいと思います。夏よりはマシ…

待ってました!Ap. ペルソナータ

そろそろ秋?水温の上昇は心配しなくても良い時期になってきましたが、日中と夜間の水温差は少し気になりますね。でも真夏よりだいぶマシになりましたね。 さて、今年の夏は水温と水質の変化に対応しきれず★にしてしまったお魚もいたので、水槽に少し空きが…

秋の同居再開に向けて、調子は上々?ホングスロイ/プエルトガイタン

梅雨はとっくに明けたというのに、東京は先週からグズついた天気が続いていますね。この猛暑をどう切り抜けるか!と気合いを入れて準備をしたのですが、この天候のおかげで室内もだいぶ涼しく、今のところあまり焦ることもなく、助かっています。雨で週末の…

密かに迎えていた地味なヤツ。ホングスロイ。

毎日暑い日が続くようになりましたね。アナログの水温計がどれだけ正確かはわかりませんが、朝起きると30℃を指しているようになりました(汗)同じ部屋でよく寝れているので実際の水温は30℃以下なのだと思いますが、注意が必要ですね。ブラインを与えてから…

スターの入荷が続いたので隠していました!やっと出番です。ビエジタIII

今日は今まで導入から一度も紹介していない秘蔵っ子?というわけではないんですが、あまりのコロンビアラッシュで今これじゃないよな~と思い自粛していたネタです! 最近のコロンビアラッシュの中でもやはり衝撃的だったのは池袋のエサ屋の聖地?あまりにホ…

今ならまだセーフ?本命じゃあないが、久しぶりの浮上

今年も東京は梅雨らしい梅雨ではなく、ジメジメしているだけで雨は少なそうですね。一度はもう夏?というくらい暑い日が続き室温も高くなりましたが、まだしばらく安心していられそうです。梅雨が明けたらきっと夏用のフタ2017の出番ですね。 さて、いろいろ…

夏前に課題は一つクリア?残すは最重要案件のみ

もうすっかり朝の通勤も暑くて辛くなってきましたね。6月からは世間的にも半袖解禁?だと思うので早速明日から半袖で通勤してみたいと思います。それにしてもこの時期に30℃って・・・この先どうなってしまうんでしょうね?今年は早めにブラインのヒーターを…

なんだか偉そうな番号がついちゃった?sp. D39

今日は恵みの雨ですね。毎年の水不足、今年は心配しないで夏を過ごせると良いですね!大きな水草水槽のように頻繁に大量の換水をするわけではないですが、やはり世間が水不足で騒いでいる最中にじゃぶじゃぶと水を使うのは少しだけ気が引けますからね。 さて…

今シーズンはもう打ち止めですね。シーズン最後に連れてきたアルパフアヨのその後。

GWが明けたらもう夏はすぐそこですね!私はGWの前半が出勤だったので、土日を含め4連休。最長で9連休?なんて人もいたようですが、9連休しちゃうと職場復帰が辛そうですね〜、私は難なく通常運転に戻れました。とにかく東京はGW明け初日からこの暑さ(汗)夏…

シーズン終盤にやってきた懐かしのアルパフアヨ

もう桜も見頃を過ぎ、すっかり春の陽気ですね!この春から二年生になった息子が少年野球を始めて毎週末練習!週末は大忙しです(汗)でも小さい頃からチームプレーを学んでもらいたいので、頑張ってもらいたい! さて、お魚ですが、産卵はないものの★になる…

やはり明確産地名付きには敵わない?いや、でも意外といけてる?ブライトビンデン

昨晩の東京は雷と雨。こんな時期にすごい雷だったのでちょとビックリしましたね。でも嵐の翌日は待ちに待った春を感じさせる良い天気の気持ちの良い朝です。今週は花見に出かける人も多いのではないでしょうか。 さて、そんな桜もきれいな護国寺は音羽の店主…

やはりカメラの設定か?まだまだ知らないことばかりです。

最近週末が忙しく、金曜日に池袋にも行けずに寂しい週末を過ごしています・・・最近金曜日に接待やら出張やらが多く・・・今日も池袋に遊びに行けず・・・(涙) さて、リアルブラック×カウラF1ですが、前回の記事でデスモさんからアドバイスをいただき、カ…

リアルブラック × ペドゥンクラータ(sp.リオカウラ)F1

水草水槽に疲れを感じ、遂にリセットしました。しばらく前から疲れを感じていて、リセットしていつものアピ水槽にする気満々だったので、スポンジの準備もていましたが、APSandが手に入らないという・・・その状況で思いついたのが、前回お伝えしたようにリ…

ちょっといつもと違う低床を試してみます

昼間は春っぽいのに夜になるとこの寒さ・・・桜の開花宣言があったようですが、まだまだ寒い夜は続きそうですね。ここ数年行っていませんが、そういえば靖国神社の花見はいつも寒っ!と言いながら熱燗を呑んでた気がします。 さて、うちは水草水槽を除いても…

最近はとにかくこれ。ミツ?cf. ペルソナータとは?

春はまだですかね〜。ウチは冷暖房完備の水槽部屋ではないので、春が一番飼育しやすいですね。早く来ないかなぁ、春。 さて、昨年からミツだのペルソナータだのと言っていますが、今ではすっかりハマっております。cf. ペルソナータを求めてめずらしくア◯アF…

前回記事の写真が暗かったので、今回もブライトビンデンです。

もう春は間近?花粉症の友人はだいぶ辛そうです。まだまだ朝晩は寒い日が続いていますが、来週あたりには春日和が感じられるでしょうか。 さて、今日は前回記事の写真が思ったよりも暗かったので、再度ブライトビンデンを撮ってみました。光を増やしてカメラ…

あれ以来産んだのを確認できていません。はじめてのブライトビンデン

水槽はネタにするほどの出来事もないのですが、あまり悪いことも起きず、平和な毎日が続いています。仕事は先週まで忙しい日々が続いていましたが少し落ち着き、週末にはずっと気になっていた水槽を何本か掃除してストレスを解消し、やっとサボっていたブロ…